土曜の仕事と義母のこと

先週金曜はオーナーが祖父のお葬式に行く為平日仕事してる店舗を急遽、いつも土曜に

勤務してる店舗へ行くよう頼まれました。

平日は7ー13時で勤務してるのが、金曜は

13-18:30になって朝はゆっくり。

13時10分前に店舗に着き、13時まで勤務の

ダニエルと初対面。

この人が話に聞くダニエルかあ。

ここの店舗の宅配洗濯を経営してるキースが

よく私に、ダニエルはしょっちゅう何かと

休むからあてにできないんだ、と言ってました。

特に特別自己紹介するわけでもなく、

私が13時からここで働く事を伝えて、自転車を

店舗の後ろの部屋に置きに行き、キースと

少し話してフロントに戻ってみると

ダニエルがいない

まだ13時前なのに、私が来たからもう自分の

仕事は終わりと思ったのか、帰っちゃって

ました!

キースはitssofunnyShealreadyleft

って呆れて笑ってました。

私はただただ唖然。

ここの店舗はいつもの店舗より暇なので

後ろの洗濯部屋でひたすら洗濯機と乾燥機を

使い、大量の洗濯物をたたみ続ける。

キースが以前言ってた、全くキースの仕事を

手伝わないおデブちゃんは、先週クビに

なったと喜んでました

私は目の前にある洗濯物を見ないフリして

ただ座って客の来店を待つ、ということが

どうしてもできず、半分意地で今日中に

ここまでは絶対たたみ終えてやる

ってなる残念なタイプなので、休憩もせず

ただ畳みまくって、この日は何故か筋肉痛

疲れて帰宅しても、家にいる義母が食事の

用意などしてくれてるわけもなく

私の帰宅を喜んで迎えてくれるペパーを

散歩に連れ出してから、すぐに夕飯の支度。

その時冷蔵庫にあるのは鶏の胸肉のみ

また義母に不満もたれるのかなぁって

思いながら、とりあえずチキンしかないから

どう食べたいか聞く、希望を言ってもらうけど

本当にそれでいいのね?と念を押すと

少しだけなら食べると。

あっそう。

不満あるなら自分で作ればいいんだし、

どうでもいいや。気にしない。Whatever。

料理して、夫が帰宅してシャワー浴びてる間に

義母がキッチンに来て、あくびをしまくる。

いちいちあくびのたびにあって声に

出してするのを何度も聞かされると

イッラーッッとする

一日中何もしないんだから、そりゃあ暇で

退屈で寝る時間も朝夜グチャグチャで

あくびも出ますわな

暇なら料理くらいしといてくれたって

いいのにとイライラしながらテーブルに

座って待つ義母に呆れながら、食べる準備して

夫が来て食事!

食べ終わって、さっさと自分の部屋に戻る

義母

夫と食器の後片付けして、やっと私もシャワー

を浴びて寝る支度。

土曜は朝から夕方まで仕事だけど、

この日も休憩取らずに昼まで洗濯物をたたみ

まくり。

午後キースが洗濯物を持って来たのが

個人のお客さんの洋服。

私がたたむ洗濯物はいつも病院とか美容院や

サロンなどのタオルとかガウン、シーツや

毛布なので、珍しいなあって思いました。

乾燥機終わったらシワにならないように

洋服はハンガーにかけておいてねって

言って、キースは店舗を去りました。

で、その洋服の洗濯、乾燥が終わって

乾燥機から出すと男性の服のみで下着もあり。

普通にハンガーに掛けながらふとお客さんの

名前を見ると、Keith

これ、キースのじゃん!!

キースのパンツまで私は畳まなきゃ

いけないのかと若干複雑でした

平日の勤務する店舗は、本当に受け渡しだけで

すごく楽だけど、土曜の店舗はこの洗濯物の

お手伝いでかーなーり疲れます。

乾燥機5台あるのでエアコンあっても

ないようなもので、汗だくです。

自分のこの面倒な性格もあって、休憩なしで

畳み続けちゃうし、立ちっぱなしで

疲れて自業自得

そんな後の帰宅にペパーがすごい声で

鳴きながら喜んで迎えてくれるのが唯一の

癒しです

もうどこ行ってたのよ!!

何してたのよ!!

って責めるような鳴き方

この日は帰宅したら、義母の車が若干

駐車位置がズレてて、キッチンのカウンターに

義母しか食べない食パンとホットドッグ用の

パンの新品が袋に入って置かれてました。

もしや、1人でスーパーに買い物に行った?

だからって夕飯の支度をしてあるわけじゃ

ないけど、ペパーの散歩後、夫も帰宅。

義母のズレた駐車で夫が自分の車をガレージに

上手く入れられずイライラ。

今日1人で外出したの?

その間ペパーはどうしてたの?

どの位外出してたの?

何を買って来たの?

と、夫が義母に聞くと、何を思い立ったか

1人でスーパーで買い物をしてきたけど

何でそんなにあれこれ聞いてくるんだ、と

イライラし始め、

義母が珍しく1人で買い物して来たものは

全て義母しか食べない物。

アップルパイにカップケーキにポテトチップス、

ジンジャエール、パンにビーンズ

今晩の夕飯の材料は無し。

義母、糖尿病です。

今晩の夕飯はホットドッグにしようと

思ったのに、冷蔵庫の中のソーセージは

未開封のまま賞味期限切れだと、更に

イライラする義母。

買い物行く前に何も確認せずに行くからね。

そんなこんなで、ある物で夕飯を作り

私がシャワーを浴びてる間に、どうやら

義母は寝てたみたいで、起きてキッチンに来る

なり、夫に怒鳴る

義母帰って来るなり何で人を怒らせる?

夫怒らせるつもりなんかないよ、ただ珍しく

1人で買い物に行ったからちょっと

聞いただけじゃないか

義母いきなりyouarerottenpieceofshit

夫どこからそんな酷い言葉が出て来るの?

結局義母はまた部屋に戻って夕飯は食べず。

義母が一緒に食事をする時はTVがついてないと

ダメな人なので、それを大音量で観ながらに

なるんですが、ほんっとーにうるさい!

だから義母抜きの食事は悪いけど、

嬉しい。

食べてる最中ジロジロ見られることもないし。

なんて事はない小さなことも毎日になると

イラつきます。

義母は食器を使ったら食洗機にさえ入れず

シンクに放置。

使ったフライパンも水に浸してはいても放置。

これ、地味にまたかよってイラーッとする

料理をたまにする時も、使った物は放置。

まな板も包丁も全部放置。

シンクに放置が私は許せないので、悔しいけど

義母の放置ぶんも洗っちゃう

くっそー、絶対私が洗うことわかってて

放置してるよなって思いながら。

土曜の義母の夫に対する悪態を聞いてから

顔も見たくなかったので、日曜は顔を

合わせませんでした。

ガレージ掃いて、フローリングを拭いて、

洗濯して、シンクを磨いて、キレイにしても

今朝、テーブルの下に大量のポテトチップスの

カスが落ちてるのを見た時には

もう何とも言えない喪失感

どうせまた夜中に食べたんだろうけど。

朝の5時にキッチンで何かゴソゴソやってて

また眠れないんだなと思ったら

6時前の私が食べてる時にまたキッチンに来た

義母。

私の電話を貸してくれないかと言うので

何でこんな早朝に??

って聞いたら、家の固定電話もテレビもネット

も全てダウンしてて使えないから

(義母の部屋のTVは24時間ついてて、暇さえ

あればipadでゲームだからwi-fi使用)

Spectrum(日本のJ-comみたいな会社)に

電話したいの、って。

私、朝は忙しいんだけど、この後ペパーの

散歩と餌やりもしなきゃなんだけど、

こんな朝っぱらから今すぐ問い合わせしなきゃ

ダメなわけ?ってイラつく心を抑えて

私のiphoneを貸して義母が

Spectrumに電話したらここら辺一帯は

みんなダウンしてるとのことでした。

暇な義母にTVもネットも使えないのは

一大事。

やることなければ

私が出かけるのでペパーを呼んでました。

今日はいつもの店舗で13時まで働いた後

15時からは土曜の店舗で臨時に仕事。

仕事があるのはありがたいです。

でもまたたたみ続けるのはなぁ

もう、気持ち的に義母を受け入れられなくて

ほんとイライラする。

夫にrottenpieceofshtとか、どんな母親が

息子に言うんだよって事を言った翌日、

夫が義母にその事を言ったら、

Ididntsaythatと言い通す。

数週間前に夫に言った、

sendyouajailとかIllstabyoubykitchenknife

とか最低なセリフを言ったのは

こう言えば夫を黙らせられるからって

サラッと後日夫に説明した義母。

もし、これが認知症の初期症状の暴言だと

しても、認知症だから仕方ないって

思えるようになれるのかわかりません。

なんとか認知症かどうかの検査に連れて行こう

とはしてます。

認知症の人の介護をしてるご家族の方って

暴言吐かれた時に病気だからって

気にしないようにするしかないだろうけど

これって物凄く辛いです。

皆さんどう自分の中で気持ちを

落ち着けてるんだろうって思います。

夫に対する暴言でさえ許せないのに、自分に

言われたらどうなるんだろ。

その時に流せたら、人間としてすごいよなぁ